【家計簿アプリ】マネーフォワードMEをオススメする2つの理由

タイトル-家計簿アプリ 「マネーフォワード ME」 おススメする2つの理由

こんにちは、管理人のmomoみです。

あなたは、家計簿をつけていますか?

らいおんくん

家計簿って、めんどくさいし、頑張っても続かないんだよ。。

管理人

家計簿に挫折しちゃう、らいおんくんには、マネーフォワードMEがおススメだよ!

私は、2021年12月からマネーフォワードMEのアプリを利用しています。

自動更新される家計簿に満足しており、家計も絶賛改善中です!

あなたも、 マネーフォワードMEを使って、家計を改善してみませんか?

この記事を書いた人
  1. 40代2児のママ(家族:夫、私、中学生、小学生)
  2. 家計改善をして、毎月投資額大幅UP!3万→12万
  3. ただいま、2022年5月へ向けて、FP3級勉強中
  4. 詳細は自己紹介をご覧ください
この記事を読んで、わかること
  • 家計簿をつけるなら、マネーフォワードMEがオススメ
  • マネーフォワードMEをおススメする理由2つ
    ①ずぼらでも自動的に家計簿が作れる
    ②家計の収支の見える化=家計改善の第一歩!
この記事で分かること

マネーフォワードMEとは

マネーフォワードMEとは、家計簿・資産管理アプリ利用率No.1のお金の見える化アプリです。

引用元:マネーフォワードME公式HP

お手持ちの銀行口座、証券口座、クレジットカード、QR決済サービスと一度連携するだけで、

自動でデータを取り込み、家計の収支を見える化します。

マネーフォワードMEをおススメする理由2つ

1.ずぼらでも自動で家計簿が作れる

毎日のお金の出入りを自動で見える化

手書きの家計簿や、エクセル管理だと、

いつどこでいくら使ったかを1件1件手動で登録しますよね。

らいおんくん

これが面倒で続かないんだよね

マネーフォワードMEでは、一度、クレジットカード、QR決済サービス等と連携しておけば、

あとは、マネーフォワードMEに、いつどこでいくらつかったのかが自動集計されます。

らいおんくん

登録しなくていいなんてスゴイ!

管理人

ずぼらな私にピッタリだったよ。

銀行やカードの残高をまとめて見える化

給与の振込口座、子どもの習い事の口座など、複数の口座を管理している方が多いですよね。

私も、口座を複数もっていて、1件1件口座を確認するのが面倒でした。

記帳もしないし、面倒なので、口座残高は大体把握している程度。

マネーフォワードMEでは、一度連携した口座残高、カード利用金額が一目で確認できます。

管理人

残高がなくて、引き落としできない!なんてことが防げるよ。

更新頻度高くないのが、たまにキズですが、

自分で1件1件見に行くよりはだいぶ楽ですよ。

この更新頻度については後で詳しくお伝えしますね。

今月何にいくら使ったかを見える化

家計簿をつけるうえで、食費、保険料、通信費など分類わけをして、

どの分類に、いくらつかってるのかをチェックしますよね。

マネーフォワードMEでは、その分類わけも、自動で仕わけてくれます。

もし、間違えていた場合も、簡単に修正できますし、

さらに、一度修正した分類と同じ分類が将来自動取得された場合は、

前回選択された分類が自動的に適用されます。

管理人

自分好みにカスタマイズされていくんだね。

私は、この分類分けの結果を見て、我が家の収入における保険の比率にがく然と。。

ほとんどの保険を解約して、毎月の積立金額をアップすることができました。

レシート撮影で現金支出もラクラク入力

キャッシュレス派のあなた

世の中、ほとんどのお店が、キャッシュレス対応の今でも、

残念ながら、現金払いのみのお店もありますよね。

管理人

近所の業務スーパーでは現金払いのみなんだよね。。

そんな時は、レシート撮影で、いつどこでいくらつかったのか、一発でカンタン入力できます。

一回で完璧に入力されると地味にうれしいですよ。

現金派のあなた

現金派の管理方法には、封筒に分けて家計を管理する方法などありますよね。

現金派のあなたにも、レシート撮影は強い味方になってくれるはずです!

ちなみに、私は、以前、高額決済のみクレジットカード派だったのですが、

マネーフォワードMEをつかい始めるときに、

ほとんどの支払いをキャッシュレス決済に変更しました。

管理人

思い切ってキャッシュレス決済にしたら、想像以上に楽でしたよ~。

2.家計の見える化=家計改善の第一歩!

この記事を読んでくれているあなたは、

家計改善をして、お金に関する不安をなくしたい、

豊かな生活を送りたいと思っているのではないでしょうか?

家計を改善するには、まず家計の収支を把握することが必要です

何にお金をつかっていて、それが必要なのかムダなのか。

家計を把握して、まずは支出を抑えることが豊かな生活への第一歩ですね。

らいおんくん

知ってるよ。それができないから困ってるんだよ。。

管理人

マネーフォワードMEだったら自動で家計簿を作ってくれるよ。

らいおんくん

自動なら、ボクにもできるかも。使ってみたい!

私は、家計の見える化を行ったことで、

保険料の高さに気づき、保険の大幅な見直しをしました。

また、生活をするのに必要な出費も分かるので、

生活防衛資金(以下引用参照)を計算することができました。

生活防衛資金。その名の通り、まさに生活を防衛するための資金や。リストラされた時、病気で働けなくなって収入が途絶えた時などに、生活を維持するための命綱やな。

両@リベ大学長(2020年)『お金の大学朝日新聞出版(P190)
管理人

毎月必要な支出がわかると、老後の備えも具体的に考えられるね。

マネーフォワードMEには無料会員とプレミアム会員があります!

無料会員とプレミアム会員の違いは?

マネーフォワードMEの魅力が分かってきたところで、

実は、マネーフォワードMEには無料会員とプレミアム会員があります。

大きな機能の違いは下の表をご覧ください。

無料会員プレミアム会員
利用料金0円月額480~500円※
連携可能数10件まで制限なし
データ閲覧可能期間過去1年分制限なし
連携口座の自動更新頻度高い
ポイント、マイレージ
有効期限の表示
×
資産、負債の内訳と推移グラフ×
2022年2月12日現在

※Apple ID決済(iOS版アプリより申し込み)のみ480円です。

どっちがいいの?

もちろん、機能が多い方が便利ですよね。

事実、マネーフォワードMEのアンケート調査によると、

プレミアム会員は無料会員の1.4倍の改善がみられたそうです。

ちなみに、私は、無料会員ですが、

連携可能数と、データ閲覧可能期間の制限なしは魅力的ですね。。

利用料金の年額プランはこんな感じです。

Appleの場合

年額プラン:5,300円

Androidの場合

年額プラン:5,500円

私のオススメは、まずは、無料会員でマネーフォワードMEの使い心地を楽しみましょう!

その上でプレミアム会員になるか判断しても遅くありませんよ。

マネーフォワードMEの安全面は?

安全のセキュリティ体制

あなたのお金の情報をすべて見える化してくれる、マネーフォワードME。

やはり、気になるのがセキュリティですが、結論をいうと安心です。

マネーフォワードMEでは、情報をすべて暗号化し、厳重な管理・運用体制のもとで保護しています。

また、あなたかマネーフォワードMEに連携するのは、サイトのログインIDとパスワードのみ。

振込など取引に必要な追加認証のデータ、及び乱数表のデータは提供不要です。

詳しくは、公式HPをご覧ください。

管理人

あなたのスマホも指紋認証など、セキュリティを強化しておきましょう!

まとめ

マネーフォワードMEは、家計簿・資産管理アプリ利用率No.1のお金の見える化アプリです。

マネーフォワードMEをおススメする2つの理由
  1. ずぼらでも自動的に家計簿が作れる
  2. 家計の収支の見える化=家計改善の第一歩!

私は、今まで家計簿をつけようと思い、何度も挫折してきましたが、

マネーフォワードMEを利用するようになって、

ほぼ全自動で家計簿が更新され、家計を改善できるようになりました。

むだづかいも見えてしまうので、むだづかいの抑制力としても効果的です。

家計簿は続かなんだよね。。と考えていたあなた!

無料版から始められるので、ぜひ試してみてください。

次の記事へ>>>【50/30/20ルール】家計の黄金比率で家計をチェックしよう!

管理人

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事で分かること
閉じる